Y's Fabrica

羊毛フェルトでダーラナホースを中心とした雑貨を手作りしています。

3色のクロス型のポットマット。  

先日紹介した「クロス型のポットマット」。

クロス型のポットマット。

薄いグレーと茶色の分にもダーラナホース模様を刺繍して3色になりました。

P2069255.jpg

前にも書いたように、実用品には不向きなので
ナチュラルテイストのキッチンなどの壁に飾って
インテリアとして扱っていただきたいな。

****************************************************************
◆Y's Fabricaのメイン作品は幸せを運ぶ馬”ダーラナホース”です。
   興味のある方はこちら()をクリックしてくださいね!
****************************************************************

category: 水フェルト ポットマットなどの雑貨

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

クロス型のポットマットをリニューアルしました!  

ずっと前に紹介したクロス型のポットマット

クロス型のポットマットをリニューアルしました!


あまりにシンプルすぎるかな?と
ダーラナホースの模様を刺しこんでみたら可愛く変身しました。

ポットマットとしては不安定感が否めませんので
実用品としてではなく、インテリアとして扱っていただくのがベストです(笑)。

****************************************************************
◆Y's Fabricaのメイン作品は幸せを運ぶ馬”ダーラナホース”です。
   興味のある方はこちら()をクリックしてくださいね!
****************************************************************

category: 水フェルト ポットマットなどの雑貨

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

北欧風ポットマットが完成しました!  

ひさびさに”水フェルト”で作品を制作しました!

北欧風のポットマット!

直径約16~18cmのポットマット(鍋つかみ)です。
お水と洗剤を使用して羊毛を重ね合わせ、
ニードル針で北欧風のポットを刺し込み、また水でゴシゴシして完成です。

同じように制作したつもりなのに、同じサイズにならないのが
水フェルトのおもしろいところですね。
でも、お水を使うこの作業は、暑い夏にぴったりです。

category: 水フェルト ポットマットなどの雑貨

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

初めてルームシューズづくりに挑戦!  

水フェルトで前から挑戦したかったルームシューズづくりに挑戦しました。

図書館で借りた本から型紙をいただき、レシピ通りに挑戦。
型紙の大きさは約33cmで、私の足サイズが23cmなので、
洗剤とお湯を使いながら根気づよく圧縮した結果、
・・・小さくなりすぎました(涙)。

ルームシューズに挑戦中!

成型したり、アイロンを掛けたり、乾燥させる工程でも
圧縮されることがわかっていなかったので圧縮し過ぎてしまいました!
すごくすごく大変で、肩も腕もだるくなるまで頑張ったのにとっても残念です。

ルームシューズに挑戦中!

とりあえず、片足だけの完成となりましたが、
練習を兼ねて、底面に革のハギレを縫い付けています(途中です)。

失敗とわかっていて同じものを作る元気はなにので片足だけ。
なんか使い道はないかな?と模索中です。

次回は、もう少し底部分をぶ厚めにして
形を工夫したいと思います。
でもまだコツがつかめていないので失敗するかも・・・。

category: 水フェルト ポットマットなどの雑貨

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダーラナホースのコップ敷き!  

コースター(コップ敷き)を制作しました。

模様は、幸せをもたらす馬”ダーラナホース”です。

ダーラナホースのコースター

我が家は、シンプルなインテリアで統一していたので
ナチュラル感あふれる羊毛で作った雑貨がフィットするなんて
思ってもみなかったのだけど、これはいけました。

category: 水フェルト ポットマットなどの雑貨

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --