Y's Fabrica

羊毛フェルトでダーラナホースを中心とした雑貨を手作りしています。

コサージュピンをつけてみました。  

今月20日の手作り市でも展示・販売した”かごに入ったミニ花束”。

コサージュとしても使用できるように
コサージュピンをつけてみました。

コサージュピンをつけてみました。

コサージュピンをつけると、
洋服の胸元やバッグなどにもつけることができるし
コサージュとして使わないときは、
かごに入れて飾っておくことができます。

籠に花束を飾りました。

まさに一石二鳥なミニ花束を紹介しました~。

******************************************************************
 ◆◆◆ お知らせ ◆◆◆
******************************************************************
 3月17日(日)に神戸栄町のポレトコギャラリーで開催される
”ポレトコ手作り市”に参加することになりました!!

category: コサージュ

tb: --   cm: --

出店記録・出店予定  

只今、2015年9月22日(火)から10月3日(土)まで東京神楽坂にある、
「ギャラリー・ショップ+カフェ 神楽坂 temame(てまめ) 」(HP)さんで開催されている「まるまる展 -まるいもの好き-」に出展中です。
なお、企画展終了後から11月末までは委託作品として販売を継続する予定で
クリスマス作品を展示・販売する予定です、お楽しみに♪

◆出店予定(2015年10月現在)
・出展中
、2015年9月22日(火)から10月3日(土)
東京神楽坂の「ギャラリー・ショップ+カフェ 神楽坂 temame(てまめ) 」(HP) 「まるまる展 -まるいもの好き-」

◆出店記録
・2014年4月18日(金) 11:00~16:00 Footpathさんで1day shopを開催しました。

・2013年12月1日(日)~28日(土)
 大丸梅田店内にある東急ハンズ梅田店、ハンズ・ギャラリーマーケット出展(詳しくはこちら♪)

・2013年11月10日(日)~12月7日(土)
 東急ハンズ渋谷店のハンズ・ギャラリーマーケット”どうぶつ展”出展(詳しくはこちら♪)

・2013年10月30日(水) 11:00~16:00 Footpathで1day shop開催(詳しくはこちら♪)

・2013年7月21日(日)11:00~17:00 PoLeToKo 手づくり市参加(詳しくはこちら♪)

・2013年5月19日(日)11:00~17:00 PoLeToKo 手づくり市参加(詳しくはこちら♪)

・2013年3月17日(日) 11:00~17:00 PoLeToKo 手づくり市参加(詳しくはこちら♪)

・2013年1月20日(日) 11:00~17:00 PoLeToKo 手づくり市参加(詳しくはこちら♪)

・2012年11月26日(火) 11:00~16:00 Footpathで1day shop開催(詳しくはこちら♪)

category: 出店予定&出店予定

tb: --   cm: --

まんまる顔の動物ストラップについて  

『人は選択肢が多いと選べない』そうです。

消費行動から恋人選びまで、目の前に選択肢が多い程
選べなくなってしまうことがあるそうです。

選択肢が多いと、迷った挙げ句、
結局はいつもと同じものを購入してしまったり
とりあえず買わないでおこうととやめてしまったりするという
研究結果も報告されているそうですよ。

定番かな?

ついつい9種類も制作したまんまる顔の動物ストラップですが
独断と偏見ですが、次回の販売では、
くま・うさぎ・ぞうの3種に絞って制作しようかと思っています。

判断基準としては、ぬいぐるみの中でうさぎ・くま・ぞうは鉄板の人気を誇ること。
そして、ピンクやブルーなどパステルカラーが好まれること。
フリマや手作り市でもこの3種は確実に売れること。
ブタとたぬきは絶対無理だし
羊は植毛しているのでストラップには少々傷みやすいかも?
このような理由からですが、
何か意見や要望があればメールフォームからどうぞ。

まんまる顔の動物シリーずは9種となりました。

*******************************************************************
※今朝、ダーラナホースのストラップについての問い合わせをしてくださったO・M様へ
先ほどメールさせていただきました。
ご確認の上、ご連絡をお待ちいたしております。

※サボテンのピンクッションについての問い合わせをしてくださったm様へ
1月31日朝7時40分頃にメールさせていただきました。
ご確認の上、ご連絡をお待ちいたしております。

*******************************************************************
都合によりコメント欄は閉じております。
ご用の方はサイドバーのメールフォームよりお願い致します。
こちらより折り返し連絡をさせていただきます。
なお、3日以内に連絡がない場合はメールが正常に届いていない可能性があります。
その際は再度ご連絡をお願い致します。

category: ストラップ

tb: --   cm: --

新作です。  

またまたですが
まんまる顔の動物ストラップの新作です。

くまとたぬきです。

たぬきとくまです。
なかなかこのたぬき君をセレクトする方はいないと思うのですが・・・。

まんまる顔の動物シリーずは9種となりました。

全部で9種となりました。

category: ストラップ

tb: --   cm: --

我が家のディスプレィです。  

我が家の玄関のディスプレィ。

家の中に、自分の作品を飾ったりという発想が無かったのですが、
お正月飾りも撤去して、なんとなく玄関が寂しいので
下駄箱の上にダーラナホースなどを飾ってみました。

なかなか可愛いかも??

我が家のディスプレィ。

category: その他

tb: --   cm: --

まんまる顔の動物ストラップ、全7種。  

まんまる動物ストラップ 7種。

最近このシリーズにはまっていて
暇があればチクチクと制作しています。

苦手なパンダやブタ、
得意のレッサーパンダを加えて全7種となりました。
左からうさぎ・ぞう・ぶた・レッサーパンダ・ひつじ・とら・ぱんだです。

何度も何度もやり直してようやく出来上がったパンダですが
いかがでしょう?

ちなみにこの写真は、ストラップの金具をはずして撮影しています。
こんな風にそれぞれが自立するんですよ!!

category: ストラップ

tb: --   cm: --

ダーラナホースとは・・・。  

Y's Fabricaのメイン商品”ダーラナホース”とは・・・
北欧の国、スウェーデンのダーラナ地方に
古くから伝わる木彫りの民芸品のことです。

北欧では「馬」は幸せをもたらす動物として愛されているそうです。


ダーラナホース。

実は私が羊毛フェルトを始めたきっかけは、
この”ダーラナホース”なのです。
少し前にブームになった北欧アイテムの中では、
木彫りの馬”ダーラナホース”が大好きで集めていました。

でも円高などで価格が上昇し、集めるのが困難になったときに
「自分で作ろう!!作ってしまえ!!」と単純に考えたのです。

もちろん、木彫りも挑戦したのですが、肩が凝るし木屑もすごいし断念。
そこで一番手軽だったのが”羊毛フェルト”だったわけです。

家中をダーラナホースだらけにして、
最終的には50cmくらいの大きさの”ダーラナホース”を作るのが夢です。

私、すごく幸せになれそうだと思いませんか?

category: ダーラナホース

tb: --   cm: --

新作、動物のストラップ。  

昨日に引き続き、動物のストラップです。

左から、うさぎ・とら・ぞう・ひつじの4種を制作しました。
人気のパステルカラーで統一しましたが、いかがでしょうか?

今後は、何度やってもかわいく作れないパンダを練習したいと思っています。

動物ストラップの新作です。

category: ストラップ

tb: --   cm: --

新作、動物のストラップ「うさぎちゃん」。  

動物のストラップの改良版を制作しました。
(顔だけだったのを胴体を作って服をきせました。)

まんまる顔の動物をストラップにした作品は、
Y's Fabricaの人気商品の一つです。

うさちゃんストラップ。

ただ、ご存知の通り、強度が低いことが悩みの種です。
注意書きに”お子さんの玩具には向きません。”と説明していても
そんなの関係なく使用されておられると思うのです。
いや、使用したいと思うのです。

そこで頭部と胴部は透明のテグスでつないだり、
手足は刺繍糸で縫いつけたり、
ひげはポンドで付け根を固定したり・・・
と涙ぐましい努力をしております。

なので、購入くださった方は、
取り付け時は、ストラップ部分から羊毛作品部分をはずし、
先にストラップ部分をつけてくださいね。
その後、ストラップのカニ缶部分に羊毛作品を取り付けてください。
無理やり行うと形が崩れたり、模様がとれたりしますので
どうぞお気をつけください。

もちろん、飾って眺めてもらうのがベストです。

*************************************************************************************
ちなみに、このうさちゃんは明日Cちゃんのもとへ旅立ちます♪

プレゼント、完成。
*************************************************************************************

都合によりコメント欄は閉じております。
ご用の方はサイドバーのメールフォームよりお願い致します。
こちらより折り返し連絡をさせていただきます。
なお、3日以内に連絡がない場合はメールが正常に届いていない可能性があります。
その際は再度ご連絡をお願い致します。

category: ストラップ

tb: --   cm: --

ディスプレィと人気ランキング。  

手作り市当日のディスプレィの写真が暗くてわかりにくかったと思うので
自宅でシュミレーションをした時の写真をみていただこうと思います。

ディスプレィって難しい!!

まず、テーブルには目を引くように白のクロスにブルーのフエルトをあしらいました。

手前には、お花のコサージュとサボテンのピンクッション。
ダーラナホースのストラップ・スノーマン・動物のストラップ
カゴ入りの花束、ポストカードにピエロちゃん。
オットに作ってもらった棚には、ダーラナホースのオブジェ。
楕円形の箱には、りんごや洋ナシのオブジェときのこのストラップを入れています。
さりげなく、掲載本のアピールも忘れてません。

カラフルにディスプレィできたと思うのですが、いかが??

◆ちなみに、「Y's Fabrica」の作品人気ランキングは下記の通りです。
1位・・・ダーラナホースのストラップ
2位・・・まんまる顔の動物ストラップ
3位・・・スノーマン
コサージュも人気でした。

*******************************************************************

◆今回のポレトコ手作り市のまとめ

総体的に家に飾っておくよりも身につけるものが人気のようでした。
客層は学生さんなど若い女の子が中心。価格帯は2000円までかな。
作家さんの知り合いが来て、知り合いの作家さんのブースだけを覗いていく感じ。
常連さんにはすでにお客さんがついているのですが、その常連さんのブースのみを見る感じ。

作品は、ストラップはダーク系よりもライト系やパステル系が人気で
コサージュは逆のようです。

羊毛フェルトってまだまだ認知度が低くて、
小さなものでも制作するのにとても時間がかかるので
どうしても価格設定が高めになることがネックになりますね。

次回のポレトコ手作り市は、3月17日(日)開催予定ですが、
参加するなら、実際に羊毛で作品を作りながら作品を販売したいと思います。
ただ、今回のような暗い場所のブースでは無理。
窓が近くて自然光が差し込む明るい場所が確保できれば参加しようかな?と思っています。

category: 1 day shop & 手作り市

tb: --   cm: --

PoLeToKo 手作り市のご報告 Ver.2  

PoLeToKo 手作り市 には私のほかに8名の方が参加されていました。

皆さん、作品もステキでしたが、ディスプレィもすごく凝っていました。
下記に作家さんのブースを紹介させていただきます。
(もちろん、撮影許可はいただいております。)

◆Francesca*amam labelさんの布や木工雑貨
00110a.jpg

◆甘空さんのキッシュ
00110b.jpg

◆Tau mock tietさんのストール
00110c.jpg

◆消しごむはんこやAYKさんの消しゴムはんこ
00110d.jpg

◆もりもとまりこさんのお洋服
00110e.jpg

◆ubuさんのアクセサリー
00110f.jpg

◆tsunagaruさんのボタン
00110g.jpg

◆tomoさんのお祝い袋
00110h.jpg

皆さん、フレンドリーな方ばかりでとても楽しかったです。
当日は仲良くしていただいてありがとうございました。
(掲載は順不同です。)

category: 1 day shop & 手作り市

tb: --   cm: --

「PoLeToKo 手作り市」のご報告  

昨日、「PoLeToKo 手作り市」に参加してきました。

たくさんの方に私の作品を見ていただき、
そして購入いただきまして、本当にありがとうございました。

下記に当日の様子を紹介させていただきます。

PoLeToKo手づくり市に参加しました。

まず、お店の外観。2階のギャラリーで開催されたのですが、
通りからひと目でわかるように2階の窓にはかわいく飾りつけがされていました。

手づくり市の看板。

ギャラリーには、右側の階段から上がっていくのですが、
私を含め9名の作家さんの作品が写真で紹介されたポスター看板が目を引いていました。
こんな風に紹介していたただいてとても嬉しかったので、思わずパチリと撮影しました。

私のブース。

私のブースはギャラリーの一番奥側で少し暗めの雰囲気でしたが
こんな感じもステキでした。ただ目が疲れましたが・・・(笑)。

ディスプレィはこんな感じです。

ディスプレーのUP画像です。
メインのダーラナホースに、ピエロちゃんに
ストラップ・コサージュなど約60点を展示・販売しました。

午前中はそこそこと言った人出でしたが、
午後は店内が人であふれるような感じでした。

一緒に参加した作家さん達もみんな、良い雰囲気の方々ばかりで
情報交換したり、お互いの作品を購入したりと和気あいあいとし
とても楽しい手作り市でした。

次回は3月17日(日)開催予定だそうです。
さて、どうしましょう??


最後になりましたが
私の作品を見ていただき購入くださった皆様、
ポレトコの店長様並びにスタッフの皆様、
手作り市に一緒に参加した作家の皆さん、
久しぶり会えたEさん・Fちゃん、
姉妹で来てくれたMちゃん・Tちゃん、
応援のメールをくれたYちゃん・Mさん、
搬入・搬出・送迎をしてくれたHちゃん(オットですが・・・)
本当にありがとうございました。


明日は、一緒に参加した作家さん達の作品を紹介致します。

category: 1 day shop & 手作り市

tb: --   cm: --

本日、手作り市に参加します。  

本日1月20日、神戸の栄町にあるポレトコギャラリーさんで開催される
「ポレトコ手作り市」に参加します。

ダーラナホースのオブジェやストラップを中心とした
羊毛フェルト雑貨を展示販売します。

私のほかに8組のハンドメイド作家さんが参加される予定です。
寒い時期ですが、作品達を見に来ていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

  ◆開催日 2013年1月20日(日)11:00~17:00
  ◆開催場所 ポレトコギャラリー
  ◆住所 神戸市中央区栄町通1-1-10 2Fにて

新作、スノーマン。胸元には四つ葉のクローバー。

*********************************************************************
Y's Fabrica 商品例001 Y's Fabrica 商品例002
<商品例1> ダーラナホースのオブジェ 高さ11cm 6色 限定各1体(詳しくはこちら♪)

00104a.jpg 商品例
<商品例2> ダーラナホースのストラップ 6色 各色限定1個づつ(詳しくはこちら♪)

商品例 商品例
<商品例3> ピエロのオブジェ 限定3個 <商品例4> お花のコサージュ サイズ2種 

商品例 商品例
<商品例5> スノーマンのオブジェ 限定3個 <商品例6> まんまる動物のストラップなど
その他にもたくさんの作品をご用意しております。  
**********************************************************************

※ラッピングについてですが、
素人の私が行う簡単なもので良ければ承ります。
ただし、少々お時間をいただきます旨、ご理解くださいませ。
 

<コメント欄は都合により閉じております。
ご用の方は、サイドバーのメールフォームよりお願い致します。>

category: 1 day shop & 手作り市

tb: --   cm: --

新色、桜色のダーラナホース。  

手作り市に向けて
ダーラナホースのMサイズを3体、追加で制作しました。

色は、お決まりの赤と
新色のGreen Tea(抹茶色)とCherry Blossoms(桜色)です。

写真の「Cherry Blossoms」は、
アイボリーと相性が良いのでこんなカップルのような写真を撮ってみました~。
可愛いでしょ?

ダーラナホース M 桜色

Mサイズの赤と抹茶をLサイズのアイボリーと比べるとこんな感じです。
もちろん、この新色も展示販売する予定ですが、
各色限定1体のみとなっていますので注意してくださいね。

ダーラナホース(M) 3体集合。

category: ダーラナホース

tb: --   cm: --

名刺を制作しました。  

週末の手づくり市で作品を見ていただいた方にお渡しする予定です。
表にはblogのQRコードを、裏にはアドレスを記載しました。
(すでにこちらのblogを見ていただいている方には必要ありませんね・・・。)


いよいよ”PoLeToKo手づくり市”が明後日になりました。
なんだか思い入れが強過ぎて緊張します・・・。

QRコード入り名刺を作りました。

category: 1 day shop & 手作り市

tb: --   cm: --

「FUNNY PIERROTS」 シリーズ、まとめました。  

FUNNY PIERROTS

全部揃えて写真を撮るとすごく可愛かったので
ポストカードも作っちゃいました~。

手作り市で見てくださいね。

FUNNY PIERROTS 全員集合!!

FUNNY PIERROTS No.001 10093a.jpg FUNNY PIERROTS No.006
FUNNY PIERROTS No.005 10093c.jpg 10093d.jpg

category: FUNNY PIERROTS SERIES

tb: --   cm: --

花束を3種類、制作しました。  

"花束"を作りました。

ピンク系・水色系・イエロー系の3種で
革ひもで可愛く結びました。

花束

実は、ピンをつけてコサージュにするつもりだったんだけど
安価なコサージュピンが手に入らないので小さな籠(かご)に入れました。

これはこれでかわいいかも。
もちろん、木籠からは簡単に取り外せますよ。

籠に花束を飾りました。

category: コサージュ

tb: --   cm: --

コサージュの新作です。  

”コサージュ(ミニサイズ・約5cm)”を制作しました。

ニットの胸元に飾ったり、帽子やバッグにつけたり・・・と
使い方はたっくさんあると思います。

今回のコサージュは、春を意識して”桜色”の羊毛を使いました。

コサージュ(小)の新作です。

ちなみに私の帽子にはグレーのコサージュ(大)を飾っています。

コサージュ(大)です。

category: コサージュ

tb: --   cm: --

FUNNY PIERROTS Ver.005&006  

FUNNY PIERROTS(陽気なピエロ達)」 作品No.005&006

ピエロの5・6作目。
ピエロの紹介はこれで完結です。

20日の手づくり市にも出品する予定ですので
ぜひ見に来てくださいね。



FUNNY PIERROTS No.006

※こちらは、河出書房新社の「羊毛フェルトのマスコットcolletion vol.4」に
掲載された作品で、約1000点以上の応募作品の中から選ばれたピエロ達です。
(詳しくはこちら♪)

category: FUNNY PIERROTS SERIES

tb: --   cm: --

まんまる動物ストラップ 新作です。  

以前にも紹介したことがある、
顔がまんまるな動物をストラップに仕立てたシリーズの新作です。

携帯電話やバッグにつけると可愛いと思い制作しましたが
羊毛フェルトは繊細なので、出来るだけやさしく取り扱っていただく必要があります。


まんまる顔の動物ストラップ。


まんまる動物ストラップの新作です。まんまる動物ストラップの新作です。

category: ストラップ

tb: --   cm: --

FUNNY PIERROTS Ver.004  

FUNNY PIERROTS(陽気なピエロ達)」 作品No.004

ピエロの4作目です。
もうピエロには飽きましたか?
全部で6作、作りましたのでまだ続きますよん。

10093c.jpg

※こちらは、河出書房新社の「羊毛フェルトのマスコットcolletion vol.4」に
掲載された作品で、約1000点以上の応募作品の中から選ばれたピエロ達です。
(詳しくはこちら♪)

category: FUNNY PIERROTS SERIES

tb: --   cm: --

FUNNY PIERROTS Ver.003  

FUNNY PIERROTS(陽気なピエロ達)」 作品No.003

3作目です。
このピエロ達を作るのに、一番苦労したのが、自立させること。
ピエロだけでもバランスが悪いのに、風船を持たせたり、玉乗りさせたり・・・。
でも、いろいろ考えた結果、
玉乗りボールの横に小さなボールを横付けして悩みはすべて解決。

FUNNY PIERROTS No.005

category: FUNNY PIERROTS SERIES

tb: --   cm: --

ダーラナホースのオブジェ   

FUNNY PIERROTS(陽気なピエロ達)」は一休み
 
”ダーラナホース オブジェ”の中サイズを制作しています。
一番大きいサイズ(11cm)を一回り小さくした約9cmサイズ。

どんな模様をいれようかと悩むこの段階が一番楽しいときです。

ダーラナホースのオブジェ(高さ9cm)制作中

今日は美容院に行ってきました。
手作り市に向けて、身だしなみを整えたという訳です。
Yちゃん、今日の髪型も気に入りました。いつもありがとう

category: ダーラナホース

tb: --   cm: --

FUNNY PIERROTS Ver.002  

FUNNY PIERROTS(陽気なピエロ達)」 作品Ver.002

こちらのピエロは、洋服の模様をスウェーデンの国旗柄にしてみました。
・・・なので、このピエロに名前をつけるとすれば、
スウェーデン男の子の名前ランキング1位の“William”。

冗談はさておき、
作品のサイズは、高さ12・5cm、幅9cm、奥行5.5cm。

とにかく自立させることに苦労した作品で、
多少、ゆらゆらとしていますがご愛嬌ということで・・・(笑)。



※こちらは、河出書房新社の「羊毛フェルトのマスコットcolletion vol.4」に
掲載された作品で、約1000点以上の応募作品の中から選ばれたピエロ達です。
(詳しくはこちら♪)

category: FUNNY PIERROTS SERIES

tb: --   cm: --

FUNNY PIERROTS Ver.1  

FUNNY PIERROTS(陽気なピエロ達)」を作りました。

こちらは、河出書房新社の「羊毛フェルトのマスコットcolletion vol.4」に
掲載された作品で、約1000点以上の応募作品の中から選ばれたピエロ達。
(詳しくはこちら♪)

ただ、ピエロだけでは約5cmととても小さな作品なので、
風船を持たせたり、玉乗りさせたりと工夫しました。

黒い洋服に赤のフリル襟がおしゃれでしょ?

FUNNY PIERROTS No.001

category: FUNNY PIERROTS SERIES

tb: --   cm: --

ストラップ、完成。  

昨日紹介したダーラナホースのストラップ。

背中に模様を入れて
(右にあるのがニードルという羊毛フェルト専用の針です。この針で羊毛を刺し固めていきます)

模様を刺し込んでいます。

革紐付きのストラップにつけて完成!!

ストラップにつけると完成です。

****************************************************************************
Y's Fabricaのダーラナホースのストラップは、
白・グレー・ターコイズブルーのほかに赤・緑・黒の6種類があります。

ダーラナホースのストラップダーラナホースのストラップ
ダーラナホースのストラップダーラナホースのストラップ
ダーラナホースのストラップダーラナホースのストラップ

category: ダーラナホースのストラップ

tb: --   cm: --

ダーラナホースのストラップを追加制作中です。  

手作り市に向けて
品薄になっていたダーラナホースのストラップを制作中です。

今から背中に”クルビッツ”と呼ばれる伝統的な模様を刺し込みますが、
とにかく細かい作業なので集中力が必要で疲れるんですよね。
でも、頑張ります!!

ダーラナホースのストラップ制作中

category: ダーラナホースのストラップ

tb: --   cm: --

少し小さなスノーマン。  

手作り市に向けて3色の「スノーマン」を作りました。

スノーマンです。

昨年11月の1day shopに出品したもの(一番奥)より少~し小さめなので、
よりコロンとして可愛く仕上がりました。

スノーマンです。

category: お人形

tb: --   cm: --

ディスプレィ用の棚を作ってもらいました。  

ディスプレイ棚。

今月20日(日)に開催される手作り市の展示・販売スペースは、
幅80cm・奥行43cm・高さ90cmというこじんまりとしたテーブルスペースなので
商品の見栄えを良くするために、DIY好きなオットに棚を作ってもらいました。
この棚には、Y's Fabricaのメイン商品である「ダーラナホース」を展示する予定です。

展示用の棚を作ってもらいました。

category: その他

tb: --   cm: --

Y's Fabrica 番外編・・・おせち料理を作りました。  

番外編。我が家のおせち料理を紹介します。

番外編 我が家のおせち料理です。
おせち料理 壱の重おせち料理 弐の重おせち料理 参の重


我が家では、大晦日に義母のおせち料理作りの手伝いをするのが恒例行事となっています。
・・・と言っても、黒豆や田作り、煮しめなどの伝統的なおせち料理のメイン調理は義母まかせで
私は買い物に行ったり、野菜を切ったり、洗い物をしたり、牛肉の八幡巻きやハーブチキンなどの
お肉料理をしたり、揚げ物をしたり、盛り付けをしたり・・・という補助がメインです(笑)。

それはさておき、義母との共同作業で出来上がったおせち料理を重箱に盛り付け、
テーブルセッティングを楽しみました。
今年は”梅の花”模様の布で華やかな印象のテーブルにしてみました。
(※盛り付け方法や配膳などはすべて自分流ですので間違いなどはスルーしてください。)

さて、お正月モードも終わりにして作品作りに励みます!!

※ちなみにおせち料理の内容は・・・下記の通りです。
・壱の重・・・黒豆・田作り・牛肉の八幡巻き・ゆで玉子の魚卵のせ
・弐の重・・・焼き豚・えび・羽子板かまぼこ
・参の重・・・お煮しめ・花きぬた
また、夫婦揃ってアルコールがダメなのでジンジャーエールで乾杯。

category: 番外編

tb: --   cm: --