Y's Fabrica

羊毛フェルトでダーラナホースを中心とした雑貨を手作りしています。

”エスキモー”のはずが・・・。  

”エスキモー”を羊毛で作ると可愛いかな?と思い、試作品を制作してみました。

エスキモー???

私の知識としては、頭をすっぽりと包み込むフード付きのファーのコートに長靴を履いて
まわりをペンギンがうろうろしているイメージ。

エスキモー?

でも、やり直しやり直し・・・出来上がった作品は北国に旅行にやってきた女の子程度の出来でした。
確かに”エスキモー”の特徴がまったくありませんね。

何をどうずればエスキモーになるのか、全くアイデアが浮かびません!!
必ずリベンジします。

category: お人形

tb: --   cm: --

パープルを追加しました!!  

新色、パープルのスノーマン。

赤・青・黄・黄緑に続き、紫色のスノーマンを制作しました。
でも、なんか足りないと思いませんか?

パープルを追加しました。

実は、マフラー部分につけるはずの
四つ葉のクローバーのチャームの在庫が切れていて未完成状態。

GW明けには手に入る予定なので5月19日(日)の手作り市には間に合うのでご安心を。

category: その他

tb: --   cm: --

大好きなレッサーパンダ。  

大好きな”レッサーパンダ”を作りました。

サイズは高さ約7センチです。
真っ赤なリンゴを持つ手、足と顔は動かすことが出来るように作りました。

レッサーパンダ。

写真のように頭部は、正面や左右どちらにも向けることが出来ます。

新、レッサーパンダ。 新、レッサーパンダ。


※先日ブログ拍手にメッセージを残してくださった方へ
メッセージ、ありがとうございました。
私が作る”動物達の愛くるしい表情が大好き”なんて最大の誉め言葉をいただき
とてもとても嬉しいです。ありがとうございます。
秋の出店を目指して頑張る元気が湧いてきました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

category: 動物(レッサーパンダ)

tb: --   cm: --

ほしみつきさん著「羊毛で作るフェルティドック」より  

先日紹介したトイ・プードルに続き
ほしみつきさん著「羊毛で作るフェルティドック」より
4種類の犬を制作しました。

柴犬、ビーグル、ミニチュア・シュナウザー、ボストン・テリア。
どの子も”すごく可愛くてたまらん!”って感じです。

ほしみつき著「羊毛で作るフェルティドック」より ほしみつき著「羊毛で作るフェルティドック」より

ほしみつき著「羊毛で作るフェルティドック」より ほしみつき著「羊毛で作るフェルティドック」より

ほしみつき著「羊毛で作るフェルティドック」より

※こちらの作品は販売など営利目的で制作したものではありません。

category: 動物いろいろ

tb: --   cm: --

「AND TEA」さんのディスプレイ棚。  

先日、昨年1DAYショップでお世話になった「Footpath」さんに行ってきました。

お目当ては、1DAYショップの「AND TEA」さん。
制作した羊毛フェルト作品を飾るディスプレイ棚を探しにいったら
これ!という棚にめぐり合えたので、購入させていただきました。

「AND TEA」さんの棚です。

11時半頃にお邪魔したのですが、
すでに「AND TEA」さん目当てのお客様でいっぱいで
小さなおうちのオブジェやヨットなどかわいい作品がところ狭しと並んでいました。

「AND TEA」さんの人気には敵いませんが、
同じような忙しさを経験させていただいたのでお邪魔にならないように
こちらの棚だけを購入し、その場をあとにしましたが、
梱包用の袋は要らないというと、こんなステキな布タグをつけてくださいました。

タグもかわいいです。

私も秋ぐらいに、「Footpath」さんで1DAYショップを開催できるよう、
作品作りに励みたいと思います。

※デイスプレイ棚に飾った犬達はほしみつきさんの本を見て制作したものです。
個人で楽しむために制作しました。

category: その他

tb: --   cm: --

さて?  

さて、いったい何を作っているでしょう??

さて?

答えは、過去の手作り市や1day-shopで人気の”スノーマン”です。

”スノーマン”は冬限定かなと思っていたのですが
1月はもちろん、3月の手作り市でも多数の方から問い合わせをいただきました。

スノーマン。

「さすがに”夏”は無理ですよね?」とお客様に尋ねてみたら
「季節に関係なく可愛いものは可愛い。」とのお答えをいただいたので
来月の手作り市に向けて大量に生産中です。

今日現在4色で8体が完成しました。
まだまだ新色が増えるかもです。
お楽しみに♪

category: その他

tb: --   cm: --

次回の案内状を制作しました。  

5月19日(日)に参加するポレトコ手作り市に向けて
案内状を制作しました。

次回の案内です。

やはり、Y's Fabricaのメイン商品はダーラナホース。
たっくさんのダーラナホースとともにお待ちしております♪

次回の案内です。

どうぞよろしくお願い致します。
-- 続きを読む --

category: お知らせとご連絡

tb: --   cm: --

ダーラナホースのガーランド。  

ダーラナホースのガーランドを制作しました。

約7cmのダーラナホースから
ひもの先端までは約40cm。

ダーラナホースのガーランド。

走るダーラナホースのガーランド、いかが?

ダーラナホースのガーランド(UP画像)。

実はちょっとシンプル過ぎなトコが気になっているので改良の余地あり??

category: ダーラナホースいろいろ

tb: --   cm: --

真似てみました。  

手づくり市でお世話になっている「ポレトコ」さん。

ポレトコさんのポレポレ動物「バンビ」です。

お店には”ポレポレ動物”という可愛い動物達が所狭しと並んでいます。
前回の手作り市中に、ちょっと抜け出して1階のお店で”3匹のバンビ”を購入しました。

羊毛で真似てみました。

あまりにも可愛いので、
羊毛フェルトで作ってみたら可愛いかも?と思い立ち、早速作ってみました。

特に足が一回り大き目ですが、
表情などはかなり頑張れたと思うのです。いかがでしょうか?

category: 動物いろいろ

tb: --   cm: --

いかがですか?  

Kさまよりオーダーいただきました
ダーラナホースのストラップが完成しました。

ご希望により、ピンクに水色で刺繍をあしらいました。
”春”らしい仕上がりになりました。

Kさま、イメージ通りでしょうか?

ダーラナホースのストラップ(オーダー品)

ご連絡、お待ちしております。

ダーラナホースのストラップ(オーダー品)

category: ダーラナホースのストラップ

tb: --   cm: --

トイ・プードルです。  

先日、図書館で借りたほしみつきさんの「羊毛で作るフェルティドッグ」。

いろんな犬の作り方の説明がとてもわかりやすく書かれているので
羊毛フェルト作品づくりにとても参考になります。

とても参考になります。

どの犬もとても可愛いのですが、
一番可愛いと思った「トイ・プードル」を作ってみました。

このモコモコ感は、少し高めの羊毛をふんだんに使うので
材料費がハンパないです・・・。

トイ・プードルです。

※こちらは本を見て作りましたので販売目的には使用致しません。

category: 動物いろいろ

tb: --   cm: --

人気のマトリョーシカ人形!!  

次回の手づくり市に向けて
前回人気だった”マトリョーシカ人形”を
大量生産しました。

写真(下)はしずく型にまとめて顔部分になる
肌色の羊毛を刺し込んだトコロです。

マトちゃん、大量制作中。

そして、完成した写真(下)。
顔が大きめだったり、目がパッチリだったり、笑顔だったり・・・
貴方はどの子がお好みですか?

新作、新色のマトリョーシカです。

そして、マトリョーシカの裏側。
イースターエッグみたいにカラフルで可愛いでしょ?

裏側。

category: まんまるマトリョーシカ人形

tb: --   cm: --

リーフレット、完成しました!  

手づくり市などで配布するリーフレットが完成しました。

A5サイズのクラフト紙に
Y's Fabricaの作品をカラーで紹介しています。

次回の手作り市から配布する予定なので
ぜひ手にとってご覧くださいね。

リーフレット、完成!

category: 1 day shop & 手作り市

tb: --   cm: --

次回の手作り市も参加します。  

5月19日、神戸の栄町にあるポレトコギャラリーさんで開催される
「ポレトコ手作り市」にエントリーしました。

今回も前回と同様、
ダーラナホースのオブジェやストラップ類(各1000円前後)を中心とした
羊毛フェルト雑貨を展示販売します。

まだまだ時間も余裕があるので
新作などゆっくりと考えていこうと思います。

  ◆開催日 2013年5月19日(日)11:00~17:00
  ◆開催場所 ポレトコギャラリー
  ◆住所 神戸市中央区栄町通1-1-10 2Fにて

次回も出店予定です。


前回紹介したタペストリーも登場する予定です。お楽しみに♪

追伸・・・写真のカードスタンドはポレトコさんで購入したものです。
5月にぞう以外の新作が販売されるそうですよ。楽しみです♪

category: お知らせとご連絡

tb: --   cm: --