Y's Fabrica

羊毛フェルトでダーラナホースを中心とした雑貨を手作りしています。

さて?  

水フェルトでの作品制作にあきてきたので
お人形を制作中です。

さて?

Y's Fabricaファン(そんな貴重な方はいるのか?)なら
きっとわかるはず!

完成をお楽しみに
-- 続きを読む --

category: お人形

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

クロス型のポットマットを制作しました!  

クロスの形をしたポットマットを制作しました。

クロス型のポットマット ソフトグレー色

クロスの形をした木製のポットマットを持っているので
羊毛で作ったらかわいいかな?と思い立ちました。

ただ、どうやって作ろうかと以前から悩んでいて
ようやく形に出来ました。

サイズは約15cm。
厚みは約1~1.5cm。

クロス型のポットマットの使用例1

こんな風にポットを置くのに使用しますが
革の持ち手があるので、壁に飾ってもかわいいです。



キッチンにいかが?
-- 続きを読む --

category: 水フェルト ポットマットなどの雑貨

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

茶系色のスマホケース。  

水フェルトで「スマホケース」を制作しました。

スマホケース 茶系色

サイズは、縦13cm、横10cm、厚み2cm。

だいたいのスマホ(最大でも縦11cm、横8cm、厚み0.9cm)が
少し顔をのぞかせてくれるサイズに仕上げました。

革のハギレを使ってポケットなどをあしらい
大人可愛いデザインに。

そして持ち歩きに便利な持ち手付き。

また、羊毛はスマホを保護してくれるし
羊毛でさっと拭くと画面の汚れが綺麗になりますよ~。

スマホケース 茶系色 スマホケース 茶系色

裏側には、ネームタグ入り。

サイズ感がよくわかるようにとプラ段で作った偽i Phoneを収納してみました(笑)。
私はまだガラケーなのです・・・

近々、色違いもご紹介します。
-- 続きを読む --

category: 水フェルト:小さなバッグ

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ポットマット、新柄!  

直径約18cmのポットマットの新柄です。

ポットマット 18cm。

土台となる羊毛の色を2色にし、
そこに小さなドットと大きなドットを刺繍し
なじませました。

18cmのポットマットの裏側です。

裏面にはネームタグを縫いつけました。

とってもかわいく仕上がりました。
ナチュラルなキッチン似合いそうだと思いませんか?

category: 水フェルト ポットマットなどの雑貨

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ミニポットマットを制作しました。  

直径約13cmのポットマットを制作しました。

ポットマット ミニ(13cmサイズ 無地3色)。

厚みは約1.5cm。
色はナチュラル系でシンプルに仕上げ、
急須など”和物”とも相性抜群です。

ポットマット ミニの使用例。

革ひもをつけているので
壁に飾って収納できます。

ポットマットミニ+革ひも。

裏面にはネームタグを縫いつけています。

ミニポットマットの裏側です。


いかが?
-- 続きを読む --

category: 水フェルト ポットマットなどの雑貨

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ハンズ・ギャラリーマーケット!  

大丸梅田店の11階にある東急ハンズ梅田店内に
ハンズ・ギャラリマーケットがオープンしたということで
出店してみたくて下見に行ってきました。
(詳しくはこちら♪)。

ハンズ・ギャラリマーケット梅田店の様子。

今年4回もお世話になった神戸のポレトコギャラリーさんは
改装されるのを機に、手作り市開催は無くなってしまいそうです。

・・・なので
どこか私の作品を多くの方々に見てもらえるような場所を探していて
8月初旬にオープンしたばかりのここにたどり着いたという訳です。

実際に見たレンタルスペースは、
レジのすぐ後ろ側という目立つ場所にありますが
はたして手作り大好きな方が材料を買いにくるお店で
他人の作品を見てくれるだろうか?という一抹の不安はありますが
思い切って契約を済ませて来ました。

また、スペースを借りるには、審査があるので緊張したのですが
なんとかクリアできました!

お借りするスペースは写真のほぼ中央部分。
出店の期間は12月初旬からの約1ヶ月間を予定しています。
出店内容は、ダーラナホースのオブジェやストラップを中心に
クリスマス雑貨などを展示・販売予定。

まだまだ先の話ですが、
もし12月に梅田方面に行かれる方はぜひ作品を見ていただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

(※こちらの写真は許可をいただいて撮影したものです。)

category: お知らせとご連絡

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

新作、力作のバッグです!  

ちょっと手の込んだバッグに挑戦してみました。

新作のバッグです。

バッグの中が見えないように、中身が飛び出さないように
押さえる部分(?)があり、
その部分にあるドット柄のくるみボタンの下には、
磁石のマグネットホックが隠れています。

サイズは、持ち手を入れて縦約22cm、横約23cm、まち約5cmです。
バッグの内側には、内布&ネームタグありです。

トートバッグの内側。


こちらも以前制作したバッグ同様
実用に適したものではありません(笑)。

散歩などちょっとしたお出かけやら
お部屋にインテリアとして飾っていただけると嬉しいなぁ(苦笑)。
-- 続きを読む --

category: 水フェルト:小さなバッグ

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ポットマット&鍋つかみを制作しました。  

3種類のポットマット&鍋つかみを制作しました。

ポットマット 3種類

サイズは約18cm。
本革の持ち手はスナップフックを使用しているので
本体が汚れた場合ははずして洗うことができます。

ポットやお鍋敷きにしても良いし
ふたつ折にして鍋つかみにも出来ます。

また、インテリアとして
壁にディスプレィしてもかわいいかも?

ポットマット ポット柄。 ◆ポット柄(画像をクリック!)
ポットマット 食卓柄 ◆食卓柄(画像をクリック!)
ポットマット 小さなポット柄 ◆ドット柄(画像をクリック!)



-- 続きを読む --

category: 水フェルト ポットマットなどの雑貨

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

風船を持ったトムテの親子。  

ひさびさですが
とんがり帽子のトムテ人形を紹介します。

こちらは以前紹介したことがあるトムテの親子ですが
より可愛くを目指して、Vividな色の風船を手に持たせました。

なんとも可愛いなぁ。

とんがり帽子のトムテ人形 風船Ver.

***************************************************************
下の写真は、過去に紹介したとんがり帽子のトムテ人形たちです。
今後も新作をどんどん紹介していく予定です。

新作です。 とんがり帽子のトムテ人形、新作です。
とんがり帽子のトムテ人形、新作です。 とんがり帽子のトムテ人形 Ver.005
とんがり帽子のトムテ人形 Ver.4 とんがり帽子のトムテ人形 Ver.1
-- 続きを読む --

category: とんがり帽子のトムテ人形

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

NEWダーラナホース!!  

大好きな抹茶色の羊毛を使用して
大きめのダーラナホースを制作しました。

ダーラナホース、完成!

サイズは、高さ約15cm、幅約12cm、奥行約3.5cm。
(過去のダーラナホースの記事はこちら

ダーラナホース、完成!

今まで制作したダーラナホースで一番大きなサイズで
制作途中に嫌になり、何度も何度も止めようかなと思ったけど
なんとか完成に至り、感慨深い作品です(笑)。

ダーラナホース、完成!

頭から胴体にかけての模様にもかなり凝りました。
世界にたった一つしかない作品の完成です!!

category: ダーラナホース

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

”ポシェット”を制作しました。  

水フェルトで”ポシェット”を制作しました。

斜め掛けできるタイプのバッグで
肩紐(革コード)の長さは110から120cm。
紐の長さは調整が可能です。

ポシェットを制作しました。

◆表面には、ニードル針で”黒猫”の刺繍をしました。

ワンポイントは「黒猫」の刺繍。

◆作品のサイズはたて約20cm、横約17cmです。
中には文庫本が2冊ほど入ります。

文庫本が1~2冊、入ります。

◆内袋があるので適度な強度もあります。
もちろん、ネームタグも。

内布ありなので、実用的。

◆先日紹介した”黒猫の刺繍入りがま口財布”とお揃いでいかが?

がま口財布とお揃いです。

今日は恐ろしい程の暑さでしたね。
乗馬レッスン日だったのですが、
汗が噴き出し、倒れそうでした!!
-- 続きを読む --

category: 水フェルト:小さなバッグ

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

morri no kobito です。  

mori no kobito が完成しました。

mori no kobito です。

以前紹介した子達の帽子と洋服はグレーだったのですが
今回はブラウンに。

新作の「mori no kobito」。
詳しくはこちら

手に持っているバッグは
男の子と女の子で形が違うんですよ。
こちらも本革を使っての手づくりなのです。

P8083365.jpg
P8083366.jpg


自分で言うのもなんですが、
可愛過ぎ!!
そして、この笑顔に癒されませんか(笑)?
-- 続きを読む --

category: 森のこびとシリーズ とんがり帽子Ver.

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

小さなバッグを制作しました。  

水フェルトで茶系色の小さなバッグを制作しました。

薄い茶色と濃い茶色の2色使いで
本革の持ち手を縫いつけました。

トートバッグです。

ワンポイントには、3つのお団子をあしらい
少し可愛く仕上げました。

ネームタグ。

◆バッグの内側には、アイボリーに茶の水玉柄の布で内布を縫い付け、
Y's Fabricaのネームタグも縫いつけてあります。

また見えない部分で補強もしていますが、強度(実用性)は低めです(笑)。

2つのトートバッグです。

サイズは、前回制作したグレーのバッグよりやや大きめで
縦25cm(持ち手含む)、横24cm、まち7cmです。

お揃いのデザイン。

先日紹介したがま口財布とお揃いです。
いかが?

-- 続きを読む --

category: 水フェルト:小さなバッグ

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

さて?  

毎日暑い日が続いておりますが、
汗をかきつつ、作品を制作中です。

さて?

坊主頭の子達が4人・・・。

さて?

髪の毛を刺し込んで
男の子と女の子に変身しました。

完成をお楽しみに♪

category: お人形

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

がま口財布が完成しました。  

濃いベージュ色の羊毛でがま口財布を制作しました。

がまぐち財布(茶色)です。

どんな模様にしようかと散々考えて完成したのは、こちら。
抹茶・薄茶・アイボリーの3色をニードルで刺し込んでみたのですが
お団子に見えて仕方が無いのは私だけ?

こちらのがま口財布のサイズは
高さ約9.5cm、幅8.0cmです。

小銭を入れてもいいし、
お薬やキャンディを入れてもかわいいですよ。

ちなみに背景に映るダーラナホースは、約6cm。
前回ブログで紹介したものの約半分のサイズで模様入れが大変でした。

*************************************************************
◆下記は以前に制作したがま口財布です。

がま口財布「クロネコ」。 ”まんまるな”がま口財布。
-- 続きを読む --

category: 水フェルト:がま口財布

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --