Y's Fabrica

羊毛フェルトでダーラナホースを中心とした雑貨を手作りしています。

HAPPY CHRISTMAS♪  

制作していた作品が完成しました!
題して「HAPPY CHRISTMAS♪」です。

HAPPY CHRISTMAS♪

サンタファッションできめた男の子と女の子が
クリスマスツリーを囲んで寛いでいます。

木材なんかで家を作って、家の中には暖炉や窓を配置して
窓の外では雪が降ってて、暖かい部屋の中でクリスマスケーキを食べてて
屋根の煙突からサンタさんが覗いてる・・・
なんて光景を作ってみたいなと思っていますが、
計画が壮大すぎて、出来上がり予想は来年の夏くらいです・・・(苦笑)。

HAPPY CHRISTMAS♪ HAPPY CHRISTMAS♪
■女の子はおさげ髪。   ■男の子は女の子よりも足を広げて座っているのが特徴かな。

HAPPY CHRISTMAS♪
■後姿はかなりおちゃめです。帽子がくたっとしている感じがなんとも癒されますね。


category: クリスマス

tb: --   cm: --

さて?  

新作を制作中です。

近日中に完成する予定なので
お楽しみに♪

さて?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
只今、Y's Fabricaの作品が、東急ハンズ渋谷店、ハンズ・ギャラリーマーケット、
 WEB×渋谷店コラボ企画「どうぶつ展」でご覧いただけます。
 関東にお住まいの方、ぜひ見に行らしてください。
  ■展示期間:11月10日(日)~12月7日(土)
  ■展示場所:東急ハンズ渋谷店 ハンズ・ギャラリーマーケット渋谷店7階Aフロア
  ■フロア内の展示の様子はこちら

東京都渋谷区神宮前(国連大学前)で、毎週末開催されている青山ファーマーズマーケット
先日からそちらのオフィシャルショップである”Natural Craft Shop”さんでも
Y's Fabricaのダーラナホースがご覧いただけます。

来月は、東急ハンズ梅田店 ハンズ・ギャラリーマーケット梅田店に出店します。
 今回は、クリスマス商品を中心に展示・販売します。関西にお住まいの方、よろしくお願い致します。
  ■展示期間:12月1日(日)~12月28日(土)
  ■展示場所:東急ハンズ梅田店 ハンズ・ギャラリーマーケット梅田店(大丸梅田店11階)
-- 続きを読む --

category: 未分類

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

もりのこびと「すももちゃんとクラウド君」。  

”もりのこびと”のカラーシリーズ、
男の子(グレー)と女の子(ピンク)をセットでオーダーいただきました。

森のこびと「すももちゃんとクラウド君」。

100円ショップで見つけたミニサイズのベンチに
仲良くちょこんと座っています。

森のこびと「すももちゃんとクラウド君」。

男の子の帽子には、緑の葉っぱを
女の子には、白のお花を飾りました。

森のこびと「すももちゃんとクラウド君」。

メッセージの「お大事に」からわかると思うのですが、
病める方々を癒してくれるはずです、きっと!
-- 続きを読む --

category: 森のこびとシリーズ とんがり帽子Ver.

tb: --   cm: --

この季節の必需品です!  

手荒れが気になるこの季節。
羊毛フェルトで作品を制作する上で特に気を使うのが指先の荒れです。

作品を製作中に羊毛の繊維が指先のささくれにからんでしまうことが多々あり、
作品の品質に影響が・・・なんてこともありうるのです(大げさですが・苦笑)。

私はお掃除大好き人間で、特に雑巾での拭き掃除が好きなのです。
極力ゴム手袋をするようにしているのですが、面倒なんです!

そこで、このユースキンが必需品なのです。

必需品!

これからもユースキンにお世話になりながら、
作品づくりに励みたいと思います~。

ちなみにユースキンの上に立つダーラナホースのサイズは高さ6cm。
びっくりするくらい小さいけれど、手間は同じようにかかるんですよ。

category: その他

tb: --   cm: --

再び、ダーラナホースはいかが?  

しつこいですが(笑)、
Y's Fabricaのメイン作品は「ダーラナホース」です。

ダーラナホース!

今、そのダーラナホースが東京でもご覧いただけます。
12月7日(土)までは、東急ハンズ渋谷店で。
青山では、ナチュラル・クラフトショップさんで。
(※blogでとてもステキに紹介してくださっています(記事はこちらから))

関東方面の方、この機会にぜひ♪

※写真は、先月1day shopでお世話になったFootpathさんで撮影したものです。
-- 続きを読む --

category: ダーラナホース

tb: --   cm: --

Natural Craft Shop さまに納品させていただきました!  

東京都渋谷区神宮前(国連大学前)で、
毎週末開催されている青山ファーマーズマーケット

そちらのオフィシャルショップである
Natural Craft Shop”さんからお声を掛けていただき、
Y's Fabricaのダーラナホースを納品させていただきました。

Natural Craft Shop さまの様子。

私、青山なんておしゃれな街に行ったことがないのですが
そんな田舎者の私より先に、ダーラナホースが進出しました(笑)。
カラフルでおしゃれなバッグの中央に我がダーラナホース(白の箱の中)が鎮座しています!

ナチュラルクラフトショップさんのコンセプト
「とれたての美味しくて瑞々しいオーガニック野菜や果物の市がたつ
青山の国連大学前のファーマーズマーケットに私たちの店、Natural Craft Shop があります。
このフランスを思わせるマルシェでお買い物をされるお客様は
きっと食べること、暮らすことに美しさやカルチャーを求められる、
それは同時に私たちが常に求めている生き方と繋がるものがあるはず。
との思いからここにお店を構える事となりました。
便利でさえあればいいというような安易な物ではなく、
気の遠くなるような工程ののちに紡ぎだされる
職人たちの手仕事の品々にはどこか懐かしいような温かさがあります。

そして、使い込むほどにしっくりと馴染んでいく。
そんな確かな手応えのあるものを私たちは皆様にお伝えしていきたいと思っています。」

に賛同しました!

私のつくる羊毛のダーラナホースも気の遠くなるような
根気のいる作業と細かい作業を経て完成するものです。
手づくり市などでも”値段が高い”とびっくりされることが多いのですが、
そんなプロセスを理解し、大切にしていただける方に
もらわれていくことを願って止みません。

Sさま、このたびはありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
-- 続きを読む --

category: お知らせとご連絡

tb: --   cm: --

人気のスノーマン!  

先月の1day shopでも人気だった
Y's Fabrica オリジナル”スノーマン”。

人気のスノーマン!

上目づかいで、ちょっととぼけた表情が人気なのかな?
5色のマフラーにつけた四つ葉のクローバーのチャームは
ラッキーアイテムなのです。

ひとつで飾るときは、少し寂しいので
約3cmの羊毛ボールと一緒に飾るととっても可愛いですよ!

クリスマスはもちろん、来年2月頃まで飾っていただけます。

いかが?

こちらの作品は、12月1日(日)から28日(土)の約1ヶ月間、
東急ハンズ梅田店にあるハンズ・ギャラリーマーケットで展示・販売する予定です。
大阪、梅田方面に行かれる方はぜひ見にいらしてください。

category: クリスマス

tb: --   cm: --

”とんがり帽子のトムテ X’mas Ver.”できました!  

いよいよ1ヶ月半後にせまったクリスマス。

Y's Fabricaでもクリスマスに向けて
作りためていたクリスマス作品を紹介したいと思います。

とんがり帽子のトムテ クリスマスVer.

まず、”とんがり帽子のトムテ人形のクリスマスVer.”
赤のタータンチェック柄の洋服がチャームポイント。
一番大きいトムテと一番小さいトムテは、プレゼントを持っています。
そして中サイズのトムテは、ツリーを持っています。

とんがり帽子のトムテ クリスマスVer.

3体のトムテと赤いブーツやプレゼントが置かれた
絨毯をイメージした台座がセットになっています。

とんがり帽子のトムテ クリスマスVer.

もちろん、とんがり帽子は着脱可能です。
いかが?

こちらの作品は、12月1日(日)から28日(土)の約1ヶ月間、
東急ハンズ梅田店にあるハンズ・ギャラリーマーケットで展示・販売する予定です。
大阪、梅田方面に行かれる方はぜひ見にいらしてください。

category: クリスマス

tb: --   cm: --

ダーラナホースはいかが?  

Y's Fabricaのメイン作品は「ダーラナホース」です。

Y's Fabricaでは
北欧スウェーデンに伝わる木彫りの手工芸品ダーラナホースを
羊毛フェルトで制作しているのですが・・・

ダーラナホース!

羊毛フェルトを始めて約3年。
関西地区、いや兵庫県の田舎町限定(たまに神戸へも進出)だった
Y's Fabricaのダーラナホースが、今日から東京に進出しています!

本日より開催の東急ハンズ渋谷店、ハンズ・ギャラリーマーケット
WEB×渋谷店コラボ企画「どうぶつ展」でご覧いただけます!

  ■展示期間:11月10日(日)~12月7日(土)
  ■展示場所:東急ハンズ渋谷店 ハンズ・ギャラリーマーケット渋谷店7階Aフロア
  ■フロア内の展示の様子はこちら

関東方面の方、ぜひ渋谷まで足をお運びくださいませ。
(私は行けないので代わりに見てきていただきたいというのが本音ですが)
どうぞよろしくお願い致します。

※写真は、先日1day shopでお世話になったFootpathさんで
撮らせていただいたお気に入りの1枚です。

category: ダーラナホース

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

お問い合わせ、ありがとうございます。  

とんがり帽子のトムテ人形について
お問い合わせをいただきましたので
この場をお借りして、説明をさせていただきます。

まず、現在在庫があるトムテ人形は下記の通りです。
すべて1点物となっております。

とんがり帽子のトムテ 花束ver.
■花束を抱えたトムテ。サイズは、大:高さ約13cm、小:高さ約11cmです。

とんがり帽子のトムテ やさいかごver.
■野菜売りのトムテ。サイズは、大:高さ約13cm、小:高さ約11cmです。

とんがり帽子のトムテ フランスパンver.
■パン屋のトムテ。サイズは、大:高さ約13cm、小:高さ約11cmです。

とんがり帽子のトムテ 風船ver.
■風船を持ったトムテ。サイズは、大:高さ約13cm、小:高さ約11cmです。

とんがり帽子のトムテ きのこ3人ver.
■きのこ狩りを楽しむトムテ。サイズは、大:高さ約15cm、中:高さ約13cm、小:高さ約11cmです。

とんがり帽子のトムテ 花束3人ver.
■花を持ったトムテ。サイズは、大:高さ約16cm、中:高さ約13cm、小:高さ約11cmです。

とんがり帽子のトムテ 青い鳥3人ver.
■青い鳥と遊ぶトムテ。
※11月10日~12月7日、東急ハンズ渋谷店のハンズ・ギャラリーマーケット”動物展”に出店中です。

とんがり帽子のトムテ人形 にんじんVer.
■にんじん畑で働くトムテ。サイズは、大:高さ約16cm、中:高さ約13cm、小:高さ約11cmです。

Sさまへ
11月9日午後9時ごろ、yahooメールにてお返事をさせていただきました。
ご検討のほど、どうぞよろしくお願い致します。

category: とんがり帽子のトムテ人形

tb: --   cm: --

東京進出です!  

東急ハンズ渋谷店、ハンズ・ギャラリーマーケットで開催される
WEB×渋谷店コラボ企画「どうぶつ展」への出展が決定しました!

おおげさに言うと、初めての東京進出です!

企画展のテーマは「どうぶつ」で
イヌ・ネコ・トリなど動物モチーフや
ヒョウ柄・ゼブラ柄などのアニマル柄の作品を募集していたので
気軽に応募していたところ、幸運にも選ばれてしまったという訳なのです。

アクセサリー・雑貨・立体・イラスト・ファッション小物など
様々な作品ジャンル・様々な地域のクリエイターさんの作品が選ばれ
渋谷店中央の特集スペースで紹介されるそうです。

  ■展示期間:11月10日(日)~12月7日(土)
  ■展示場所:東急ハンズ渋谷店 ハンズ・ギャラリーマーケット渋谷店7階Aフロア

普段は直接来店し、納品・陳列できる方のみの出展となるのですが
今回の企画展はハンズのスタッフさんが陳列を代行してくださるので
関西の田舎町に住む私でも参加できるのです。

ダーラナホースのストラップ!

今回、Y's Fabricaからは、ダーラナホースを中心に出展させていただく予定です。
その中でも、写真のストラップは10点も納品しました。

ダーラナホースのストラップ!

特に、10点中1点物の抹茶色のダーラナホースのストラップがお奨めです!

ストラップの他にもたくさんの作品を納品しましたので
お近くの方は、ぜひ足を運んで見てくださいね。

どうぞよろしくお願い致します。
-- 続きを読む --

category: お知らせとご連絡

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

1day shopのご報告です。  

10月30日(水)、Footpathさんで開催させていただいた
1day shopについて、報告させていただきます♪

1day shop ① 外観です。

こちらの素敵な白い建物の中で開催させていただきました。
-- 続きを読む --

category: 1 day shop & 手作り市

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --