Y's Fabrica

羊毛フェルトでダーラナホースを中心とした雑貨を手作りしています。

海の生き物”くじら”を制作しました。  

先日のイルカに続き、海の生き物「くじら」を制作しました。

「くじら」です。

なかなか思い通りの形にならなくて
とても時間がかかった作品です。

これもモビールにしようと思うのですが、
作り込んでいく過程で、いつのまにやら、
大きくそして重くてなってしまったので無理かな??


category: 動物いろいろ

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

デジカメケースを制作しました。  

先日、コンデジケースを紛失しました。
・・・なので、自分用のコンデジケースを制作しました。

デジカメケース!

模様は、大好きなダーラナホースです。

素材が羊毛なので、クッション性もあり、液晶部分もササッと拭けます。
可愛いだけでなくて、意外に機能的なのですよ!

コンデジケースの裏側です。

裏側はシンプルなドット柄です。

category: 水フェルト:小さなバッグ

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

サイズ違いの木馬を制作中です。  

先日紹介した木馬(鞍部分がライトグリーン)のサイズ違いを制作しました。

サイズ違いの木馬を制作中です。

今回制作したのは、鞍部分がパステルピンクで
サイズは高さ約7cmです。
大きい方は約10cmなので、親子のようですね。

サイズ違いの木馬を制作中です。

後は、木馬になるようにユラユラ揺れる部分(名前?)をつけて完成ですが
やはりある程度の重みがないとユラユラと揺れてくれないので、素材を検討中です。

category: 動物いろいろ

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダーラナホースのコップ敷き!  

コースター(コップ敷き)を制作しました。

模様は、幸せをもたらす馬”ダーラナホース”です。

ダーラナホースのコースター

我が家は、シンプルなインテリアで統一していたので
ナチュラル感あふれる羊毛で作った雑貨がフィットするなんて
思ってもみなかったのだけど、これはいけました。

category: 水フェルト ポットマットなどの雑貨

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

エスキモー風の女の子。  

エスキモー風の女の子が完成しました。

エスキモー風な女の子。

エスキモーが作りたいのですが、うーん、微妙な出来あがりです・・・。

エスキモー風な女の子。

どうも暖かそうな服装をした女の子にしかならない!

エスキモー風な女の子。

髪型?肌の色?服装?
まわりにペンギン?シロクマ?

category: お人形

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

Wooden Horse(木馬)を制作しました!  

”木馬”を制作しました。

The Wooden Horse(木馬)

メイン作品”ダーラナホース”で馬の制作は手慣れたものですが、
こういうパステル調の色合いに仕上げるのは、
私にとって新しい扉を開いた感じです・・・。

The wooden horse(木馬)

ゆらゆら揺れるつくりになっているのですが
全体的に大きく作り過ぎた感があるので
次回は手直しをしながら制作したいと思います。

category: 動物いろいろ

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ゆらゆら揺れる、イルカのモビールです。  

お待たせしました!

先日のイルカでモビールを制作しました。

ゆらゆら揺れる、イルカのモビール!

赤い浮き輪や風船などと一緒。

イルカのモビールです。 ゆらゆら、揺れています!

イルカが赤い浮き輪の方を向いた瞬間を撮りたかったのですが、無理でした・・・・。

category: 動物いろいろ

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

”イルカ”を制作しました。  

毎日、寒い日が続いておりますが、
季節を先取りして、”イルカ”を制作しました。

イルカを制作しました。

グレーのイルカに比べて、ブルーのイルカはポッチャリしてしまいました(笑)。

イルカ(ブルー) イルカ(グレー)

このイルカですが、モビールに仕立てようと思ってます。
ゆらゆら揺れるイルカのモビールの完成をお楽しみに♪

<

category: 動物いろいろ

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルのがまぐちはいかが?  

”がまぐち財布づくり”にはまりました!

紫色のがまぐち財布。

私らしくない色ですが、パープル色で制作。
さて、どんなデザインで仕上げようかな?
一番ワクワクする作業です。

がま口財布、出来ました!

こちらは私らしいお色で制作したがま口達です。

category: 水フェルト:がま口財布

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

山盛りのマトリョーシカ人形!  

ソチオリンピックの競技会場に現れるロシアの民芸品の”マトリョーシカ”。

手づくり市などではストラップとして人気商品なのですが、
金具をつけない置物として大量に制作しました。

山盛りのマトリョーシカ!

まず、木のお皿に山盛りに盛ってみました!

大量です!

あまりに可愛いので、山盛りにして飾っておこうと思います。

全部で13個!

全部で13個。
同じように作ったつもりでも、それぞれ表情が違っています。
私のお気に入りの子は、紺色の子です。
皆さんはどの子がいいですか?

それにしても短期間に大量に制作をしたので
肩が激凝りです・・・。

そうそう、昨日の積雪は大変でしたね。
事前に出掛ける日程を変更していたのですが
カーポートや庭木が気になって除雪作業をしました。
湿った雪だったので、重くて汗がでました。
そのせいか、今日は腕が筋肉痛です。

category: まんまるマトリョーシカ人形

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

かわいい写真が撮れました!  

しつこいようですが・・・
先日制作した羊さんでかわいい写真を撮ってみました。

羊とまったり・・・
↑羊がデカ過ぎ!

羊さんと・・・
↑この写真は採用かな。

category: ポストカード

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

羊飼いの少年・・・。  

先日制作した羊に
以前制作していた”森のこびとの男の子”を乗せてみました。

羊飼いの少年

なかなか上手に羊を乗りこなしております(笑)。

かわいい絵でしょ?

なかなか可愛いので
いろんなパターンで写真を撮ってポストカードにしようと思います。

category: 動物いろいろ

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

さて?  

犬のようですが、犬ではありません(笑)。

犬ではありません。さて?

犬のようなボディにふわふわな羊毛を重ねて「羊」を作りました。
もうちょっと可愛い目に仕上がる予定だったのですが、ちょっと違う感じ・・・。
なので、また挑戦してみようと思います。

羊です。

写真が暗くて、表情が伝わらないのが残念ですが、
それでもなかなか可愛いのですよ!

羊です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
東京都渋谷区神宮前(国連大学前)で、
毎週末開催されている青山ファーマーズマーケット
先日からそちらのオフィシャルショップである”Natural Craft Shop”さんでも
Y's Fabricaのダーラナホースがご覧いただけます。
お近くに行かれる機会がありましたら、ぜひ♪
-- 続きを読む --

category: 動物いろいろ

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダーラナホース!  

先日制作した16cmサイズのダーラナホース。

7cmサイズと12cmサイズと並べてみました。
赤が眩しいですね。やっぱり苦手です(苦笑)。

ダーラナホース(RED)シリーズ!

同サイズのターコイズブルーと抹茶色と一緒に。
やっぱり私は、ブルーやグリーンの方が好き!落ち着きますから。

ダーラナホース(RED) 3色、揃いました!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
東京都渋谷区神宮前(国連大学前)で、
毎週末開催されている青山ファーマーズマーケット
先日からそちらのオフィシャルショップである”Natural Craft Shop”さんでも
Y's Fabricaのダーラナホースがご覧いただけます。
お近くに行かれる機会がありましたら、ぜひ♪
-- 続きを読む --

category: ダーラナホース

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --