Y's Fabrica

羊毛フェルトでダーラナホースを中心とした雑貨を手作りしています。

羊毛フェルト雑貨の季節が到来です!  

雨の日が多かった8月。
今年は季節の進みぐあいが早いのか、朝晩がめっきり涼しくなりびっくりですね。

最近、芸術の秋到来ということなのか、
あちらこちらの手づり市などの開催案内がと届くようになってきたので
田舎に住む私でも出展できそうなものを物色中です。

まだまだ出展日や場所は決めておりませんが、
作品づくりは地道に頑張っております。

おもしろそうな企画などに申し込んでみて出展の運びとなりましたら
こちらでお知らせさせていただきますのでお待ちいただければ嬉しいです。

下記は、出展予定の作品例です。
暑い中、頑張って制作した作品です。
宜しければ、ご覧くださいませ♪

1 day shopに向けて
■Y's Fabricaのメイン作品「幸せをもたらす馬、ダーラナホース」。
大きいので高さ約16cm、小さいのは約7cm。プレゼントにも最適なペアセットや色もカラフルに取り揃えています!
※詳しくはこちら()をご覧ください。

FUNNY PIERROTS 全員集合!!
■某メーカーのコンテストの最終選考に残り、作り方が本に掲載された「FUNNY PIERROTS」です。
上目づかいがなんともかわいいピエロです。表情がキュートでしょ?
※詳しくはこちら()をご覧ください。

1 day shopに向けて
■秋から冬にかけて人気の「スノーマン」です。ころころしていて癒されると評判です。
※詳しくはこちら()をご覧ください。

1 day shopに向けて
■「とんがり帽子のトムテ人形」シリーズです。
農家の番人トムテは家の守り神。とんがり帽子とまんまるなお鼻がチャームポイントです!
※詳しくはこちら()をご覧ください。

サボテンのぴんくっしょん。
■サボテンのピンクッション(針山)です。羊毛には適度な油分が含まれているので針は錆びません。
水をあげなくても枯れない観葉植物としてもお部屋に飾っていただけます。
※詳しくはこちら()をご覧ください。

むらさき色の”まんまるがまぐち財布”
■まんまるがま口財布
水フェルトで制作したバッグやポットマットも人気ですが、まんまるながま口財布は超人気アイテムです。
※詳しくはこちら(★)をご覧ください。

また、過去に開催した1day shopや参加した手作り市の様子はこちら()からご覧ください。

category: お知らせとご連絡

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

栄えある栄冠は誰の手に?  

6月から制作させていただいていました
ある乗馬クラブに実在するお馬さんに似せた羊毛作品。

栄えある栄冠は?


今回人気だったお馬さんを発注数が多い順にランキングし表彰してみました(笑)。

   優 勝 イケメンのM・A号
   第二位 元G1馬のL号
   第三位 良血統馬のA号     という結果となりました。

今回、発注をいただいた皆様、ありがとうございました!
そして、関係者の皆様、ありがとうございました!
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

************************************************************************
ある乗馬クラブでお馬の蹄鉄とその蹄鉄をつけていたお馬の羊毛作品を
コラボで販売していただくことになり、制作させていただきました。

馬のオーダー作品を制作中です。 2作目のサラブレッドが完成しました! 3作目のサラブレッドが完成しました! サラブレッド作品、4作目が完成しました!
サラブレッド作品、5作目が完成しました! 6作目のサラブレッドです。 7作品目のサラブレッド作品が完成しました! 8作品目のサラブレッドが完成しました。
9作目のサラブレッド作品です。 10作目のサラブレッド作品です 11作品目のお馬が完成しました! 12作品目のお馬が完成しました!

-- 続きを読む --

category: 乗馬クラブ委託作品

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

続・スイングホース♪  

先日、紹介した”ゆらゆら揺れるスイングホース”。

続スイイングホース♪

馬体の色を変えて制作してみました。

続スイイングホース♪

上から、鹿毛・芦毛・栗毛です。
にんじんを加えてご機嫌なお馬。
いかがでしょうか?

category: 乗馬クラブ委託作品

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

北欧風ポットマットが完成しました!  

ひさびさに”水フェルト”で作品を制作しました!

北欧風のポットマット!

直径約16~18cmのポットマット(鍋つかみ)です。
お水と洗剤を使用して羊毛を重ね合わせ、
ニードル針で北欧風のポットを刺し込み、また水でゴシゴシして完成です。

同じように制作したつもりなのに、同じサイズにならないのが
水フェルトのおもしろいところですね。
でも、お水を使うこの作業は、暑い夏にぴったりです。

category: 水フェルト ポットマットなどの雑貨

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ゆらゆら揺れるスイングホース♪  

ゆらゆら揺れるお馬の飾りがあったら
可愛いだろうなぁと思いつき、早速制作してみました。

スイングホース♪

大好きなにんじんにかじりついている表情がなんとも可愛いでしょう?

スイングホース♪

吸盤を取り付けているので
愛車のフロントガラスにいかが?

こちらは、栗毛のお馬さんです。
あし毛と鹿毛のお馬さんも作ってみようと思いますのでお楽しみに♪

category: 乗馬クラブ委託作品

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ボールオーナメント♪  

ひさびさにダーラナホースのボールオーナメントを制作しました。

ダーラナホースのボールオーナメント♪

直径5cmの発砲スチロールボールに羊毛をお水と洗剤を使いながら巻き付け
ニードル針でダーラナホースを刺し込みました。

ボールのオーナメントの組み合わせ。

小さいボールが約3cm。
赤には緑の小さなボール、緑には赤の小さなボール、
そしてグレーには赤の小さなボールを組み合わせ
セットで飾るとかわいいですよ♪

Y's Fabricaのメイン作品は幸せを運ぶ馬”ダーラナホース”です。
興味のある方はこちら()をクリックしてくださいね!

category: ダーラナホースいろいろ

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

12作品目のお馬が完成しました!  

12作目のサラブレッド作品が完成しました!

12作品目のお馬が完成しました!

馬体色は、鹿毛。
お顔のマーキングと脚に特徴があるお馬です。

12作品目のお馬が完成しました!

ご注文主様、大変お待たせ致しました。
仕上がりはいかがでしょうか?

あと1頭が完成しましたらお届けさせていただきますので
もうしばらくお待ちくださいね。

12作品目のお馬が完成しました!

サイズは、やや小さめの高さ8cmです!

サイズは、9cmサイズのM・L号に比べるとやや小さめの約8cmです。

************************************************************************
ある乗馬クラブでお馬の蹄鉄とその蹄鉄をつけていたお馬の羊毛作品を
コラボで販売していただくことになり、制作中です。
6月末で受注は締め切られているので、もうひと頑張りです!

馬のオーダー作品を制作中です。 2作目のサラブレッドが完成しました! 3作目のサラブレッドが完成しました! サラブレッド作品、4作目が完成しました!
サラブレッド作品、5作目が完成しました! 6作目のサラブレッドです。 7作品目のサラブレッド作品が完成しました! 8作品目のサラブレッドが完成しました。
9作目のサラブレッド作品です。 10作目のサラブレッド作品です 11作品目のお馬が完成しました!


Y's Fabricaのメイン作品は幸せを運ぶ馬”ダーラナホース”です。
興味のある方はこちら()をクリックしてくださいね!

category: 乗馬クラブ委託作品

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

納品しました!  

納品しました。

大変お待たせしておりましたが
先日、5作品を納品させていただきました。

納品しました。

蹄鉄とともに額装された後にお手元に届く予定です。
注文者さま、もう少しお待ちくださいね。

さてさて
5月末から始まった馬作品づくりもあと2作品を残すのみとなりました。
もう少し頑張ります!

************************************************************************
ある乗馬クラブでお馬の蹄鉄とその蹄鉄をつけていたお馬の羊毛作品を
コラボで販売していただくことになり、制作中です。

馬のオーダー作品を制作中です。 2作目のサラブレッドが完成しました! 3作目のサラブレッドが完成しました! サラブレッド作品、4作目が完成しました!
サラブレッド作品、5作目が完成しました! 6作目のサラブレッドです。 7作品目のサラブレッド作品が完成しました! 8作品目のサラブレッドが完成しました。
9作目のサラブレッド作品です。 10作目のサラブレッド作品です 11作品目のお馬が完成しました!


Y's Fabricaのメイン作品は幸せを運ぶ馬”ダーラナホース”です。
興味のある方はこちら()をクリックしてくださいね!

category: 乗馬クラブ委託作品

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

いつか見た”小鹿”ちゃん。  

サラブレッド作品づくりもほぼ落ちついてきたので
ひさびさに馬以外の作品を制作してみました。

いつか見た”小鹿”

6月の旅先で見た「小鹿」です。
カヌーツーリング中に母鹿と親子で姿を見せてくれて
こっちをじっと見つめてた姿がなんとも印象的でした。

いつか見た”小鹿”

小鹿って脚が長くてとてもスマートで可愛いですね。
-- 続きを読む --

category: 動物いろいろ

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダーラナホース!  

Y's Fabricaのメイン作品は「ダーラナホース」です。

Y's Fabricaでは
北欧スウェーデンに伝わる木彫りの手工芸品ダーラナホースを
手間と時間のかかる”羊毛フェルト”で制作しています。

ダーラナホース!

今現在、手作り市などの出店の予定はありませんが、
東京、青山のナチュラル・クラフトショップさんでは、ダーラナホースがご覧いただけます。
(※blogでとてもステキに紹介してくださっています(記事はこちら
関東方面の方はぜひ♪

※写真は、6月に旅先で撮影したものです。

category: ダーラナホース

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --