Y's Fabrica

羊毛フェルトでダーラナホースを中心とした雑貨を手作りしています。

砂糖菓子のようなサンタクロース!  

いよいよ明日から12月。
街では、クリスマスツリーを見かけたり
スーパーでもクリスマスケーキのチラシが並んでいて
いよいよクリスマスが近づいてきたといった感じですね!

そこで、クリスマスケーキにちょこんとのっているシュガークラフト(砂糖菓子)のような
サンタクロースを制作してみました。

砂糖菓子のようなサンタクロース。

めっちゃ上目づかいで首が疲れそうなサンタですが
いかがでしょう??

砂糖菓子のようなサンタクロース。

****************************************************************
◆Y's Fabricaのメイン作品は幸せを運ぶ馬”ダーラナホース”です。
   興味のある方はこちら()をクリックしてくださいね!
****************************************************************

category: オーナメント(クリスマス)

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

「カリモク60」で購入したミニツリーをアレンジしました。  

おしゃれな家具屋さん「カリモク60」さんで購入したミニツリーセット。

カリモク60のミニツリー。

このまま飾っても可愛いのですが
やはり得意の羊毛で小さなボールを作り、クリスマス風にアレンジしてみました。

カリモク60のミニツリーをアレンジしました!

接着剤などで固定していないので
クリスマスが終わったら、取り外し可能。

また、羊毛ボールの色を変えると面白いかも?
雪がつもった感じで「白」とか桜が咲いた感じでピンク色とか・・・ね。

category: オーナメント(クリスマス)

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

来年の干支、未(ひつじ)のお正月かざりを制作しました。  

前回のブログでご紹介しました「ひつじ」ちゃん達。

未(ひつじ)のお正月かざり。

100円ショップなどで揃う、
プラダンに黒の和紙を巻いた台座、
型紙に金色の折り紙を張り付けた金屏風。

市販の約300円のミニ門松を左右にかざり、
来年用のお正月飾りに仕立てました~。

未(ひつじ)のお正月かざり。

和風な小物もなかなかかわいいでしょ??

ちなみに羊ちゃんのサイズは、大きいもので直径約4cmです。

category: 和風小物

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

”犬”でなくて”ひつじ”ですが・・・。  

こんにちは。
私のとっての大きなイベントも終わり、気が抜けた日々を過ごしております、
Y's Fabricaのるるるです。

Y's Fabrica的なひつじですが・・・。

ここ数年だと1dayshopの開催に向けて
クリスマス向けの作品を作るのに必死なところですが
季節を飛び越して来年の干支の未(ひつじ)を作ってみました~。

犬ではありませんよ~。
とにかく、まんまるなフォルムがキュートでしょ?

こちらは、竹串を使用してミニ門松用の迎春ピックに仕立てたり
金屏風を後ろにおいて、お正月のお飾りにしてみようと思います。
(※下の写真は今年制作した午のピックをさしたミニ門松です。)

ミニ門松!


****************************************************************
◆Y's Fabricaのメイン作品は幸せを運ぶ馬”ダーラナホース”です。
   興味のある方はこちら()をクリックしてくださいね!
****************************************************************

category: 動物いろいろ

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

tetoteハンドメイドバザール@阪急梅田本店への出展が終了しました。  

昨日、tetoteハンドメイドバザール@阪急梅田本店への出店が終了しました。

tetote ハンドメイドバザール@梅田阪急本店について

阪急百貨店では、初めてのイベント参加ということもあり、
精算やラッピング、自分以外の作家さんの作品の販売など
いろいろ大変でかなり疲れましたが、
いろんな作家さんのお話も聞けてとてもいい経験になりました。

担当日にわざわざ私に会いに来てくださった方がおられ、
とてもうれしかったです。

また、この機会が無ければ、
立ち入ることもできなかった百貨店の従業員通路や社員食堂などの
バックヤードをみることもできたし、開店前の防災訓練にまで参加できたし
イベントが終わってみると楽しかったかな。

私のショップは終了となりましたが、来年の2月10日まで
2週間毎に25名の作家が入れ替わりながら、リアルショップが展開されますので
ぜひこの機会に足を運んでいただけたらと思います。

tetote ハンドメイドバザール@梅田阪急本店について tetote ハンドメイドバザール@梅田阪急本店について

※こんな可愛い名刺まで準備していただきました。

最後になりましたが、
私の作品を手にとってご覧くださった皆様、購入してくださった皆様、
そして、わざわざ私に会いに来て下さった皆様、本当にありがとうございました♪

****************************************************************
◆「tetote」ハンドメイドバザール@阪急百貨店梅田本店への出品は終了しました。
  期間:2014年11月5日(水)〜11月18日(火)の2週間
  場所:阪急うめだ本店10階 うめだスーク中央街区 7番小屋
****************************************************************
◆Y's Fabricaのメイン作品は幸せを運ぶ馬”ダーラナホース”です。
   興味のある方はこちら()をクリックしてくださいね!
****************************************************************

category: 1 day shop & 手作り市

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

幸せを運ぶ馬、”ダーラナホース”に会いに来て下さい♪  

~ 只今、tetoteハンドメイドバザール@阪急梅田本店に出店中 ~

ダーラナホース、集合です!

先週末の14日(金)は、店頭でお客様の対応をしてきました!
支払いのこと、包装のこと、接客のことなど百貨店独自のルールがあり
初めて参加する私にはかなり大変でしたが、なんとか1日目は終了。

私が出店するのは、明後日の18日(火)までとなります。
最終日は、力作のダーラナホース達と店頭でお待ちしておりますのでぜひ♪


****************************************************
◆Y's Fabricaのメイン作品は幸せを運ぶ馬”ダーラナホース”です。
   興味のある方はこちら()をクリックしてくださいね!
****************************************************

category: お知らせとご連絡

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

まとめて納品しました!  

オーダーをいただいていたサラブレッド作品をまとめて納品しました。

納品しました!

今回、納品した作品は高さ約7cm。
小ぶりですが、とても可愛く仕上がったと自画自賛(笑)。

右から、赤毛のたて髪が印象的なD・C号、左右2個目は珍しい女の子I号
中央は、前回ブログで紹介したM・G号、そして一番左が元G1馬のL号です。

紅葉をバックに可愛さUP??

****************************************************
◆「tetote」ハンドメイドバザール@阪急百貨店梅田本店に出品中です♪
  期間:2014年11月5日(水)〜11月18日(火)の2週間
  場所:阪急うめだ本店10階 うめだスーク中央街区 7番小屋
   詳しくはこちらの記事をご覧ください。
   ※2週間の開催期間中、私も店頭でお待ちしております。
    担当日は、11月14日(金)と最終日の18日(火)です。
****************************************************
◆Y's Fabricaのメイン作品は幸せを運ぶ馬”ダーラナホース”です。
   興味のある方はこちら()をクリックしてくださいね!
****************************************************

category: 乗馬クラブ委託作品

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

サラブレッド作品「M・G」号を制作しました!  

只今、阪急百貨店梅田本店で開催されている
「 tetote ハンドメイドバザール」に作品を出店中です。
興味のある方はぜひ阪急百貨店まで♪

作品を納品し終え、気持ちも落ち着いたので
先月末からオーダーをお受けしてしているサラブレッド作品づくりに励んでおります。

サラブレッド作品「M・G」号 7㎝

完成したのは、東京競馬場で誘導馬として活躍した経験もあるM・G号。
芦毛の真っ白な馬体ですが、お顔に茶色のそばかすのような小さな斑点があるのが特徴のお馬です。

サラブレッド作品「M・G」号 9cmと7㎝

大きいのは高さ約9cm、小さなのは約7cmです。
親子みたいでかわいいツ―ショットでしょ???

****************************************************
◆Y's Fabricaのメイン作品は幸せを運ぶ馬”ダーラナホース”です。
   興味のある方はこちら()をクリックしてくださいね!
****************************************************

category: 乗馬クラブ委託作品

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

明日から tetote ハンドメイドバザール@梅田阪急本店が開催されます♪  

本日、明日から開催される「tetote ハンドメイドバザール@梅田阪急本店」に
納品をしてきました。

tetote ハンドメイドバザール@梅田阪急本店について

場所は、阪急百貨店梅田本店10階 スーク中央街区 7番小屋です。
(10階の水色の部分→http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/floor/floor10f.html/)

詳しく言うと、左手に5つの棚が並んでいるのですが、奥から2番目の棚が私のスペースで
高さ180cm、幅90cm、奥行45cmの4段の棚の内、上2段に作品を展示させてもらいました。

写真でもおわかりかと思いますが、
今回は、ダーラナホースやピエロ、トムテ作品を納品してきました。
また、作品が窮屈そうに並んでいますが、
あれもこれも見てもらいたいという想いからです(苦笑)。

2週間の開催期間中、私の担当日は、11月14日(金)と最終日の18日(火)です。
良かったら、見に(会いに)来てください♪

■今回納品した作品の一例です。
PA307846.jpg PA307847.jpg PA307848.jpg
PA307849.jpg PA307850.jpg PA307851.jpg
出展作品 出展作品 出展作品
出展作品 出展作品 出展作品
出展作品

ほとんどの作品をリボンなどでラッピングしておりますので、
バースデーやクリスマスのギフトとして最適です。
幸せを運ぶ馬、ダーラナホースはラッキーアイテムとして
また妖精のトムテは、結婚式のウエルカムドールとしても活躍しそうです。
ぜひ手にとってご覧いただけると嬉しいです♪
(※作品はすべて一点物です。気になる作品がある方はお早めに!)

今回出店されるクリエーターの皆さんが紹介されているページもこちらよりご覧くださいね。

tetote ハンドメイドバザール@梅田阪急本店について

納品後、午後9時頃の梅田の夜景です。
帰りは百貨店内の従業員通路を通らせていただいたのですが、
一般人がみることができないバックヤードが見れてテンションがあがりましたが、
納品で疲労困憊です~。

****************************************************
◆「tetote」ハンドメイドバザール@阪急百貨店梅田本店出品
  期間:2014年11月5日(水)〜11月18日(火)の2週間
  場所:阪急うめだ本店10階 うめだスーク中央街区
   詳しくはこちらの記事をご覧ください。
****************************************************
◆Y's Fabricaのメイン作品は幸せを運ぶ馬”ダーラナホース”です。
   興味のある方はこちら()をクリックしてくださいね!
****************************************************
-- 続きを読む --

category: お知らせとご連絡

thread: 羊毛フェルト制作 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --