Y's Fabrica

羊毛フェルトでダーラナホースを中心とした雑貨を手作りしています。

ダーラナホースとは・・・。  

Y's Fabricaのメイン商品”ダーラナホース”とは・・・
北欧の国、スウェーデンのダーラナ地方に
古くから伝わる木彫りの民芸品のことです。

北欧では「馬」は幸せをもたらす動物として愛されているそうです。


ダーラナホース。

実は私が羊毛フェルトを始めたきっかけは、
この”ダーラナホース”なのです。
少し前にブームになった北欧アイテムの中では、
木彫りの馬”ダーラナホース”が大好きで集めていました。

でも円高などで価格が上昇し、集めるのが困難になったときに
「自分で作ろう!!作ってしまえ!!」と単純に考えたのです。

もちろん、木彫りも挑戦したのですが、肩が凝るし木屑もすごいし断念。
そこで一番手軽だったのが”羊毛フェルト”だったわけです。

家中をダーラナホースだらけにして、
最終的には50cmくらいの大きさの”ダーラナホース”を作るのが夢です。

私、すごく幸せになれそうだと思いませんか?
スポンサーサイト

category: ダーラナホース

tb: --   cm: --